プロフィール

自己紹介とこのブログについて

自己紹介

はじめまして!ふにかといいます。1991年生まれ、大阪府在住の28歳サラリーマンです!

28年間ずっと大阪に住んでいる生粋の関西人です!

会社では研究開発の仕事をしています!

このブログは基本的には僕が好きなことを好きなように書こうと思っています。

読書

投資

物理

の3つに今興味があるので、これらがメインの内容になると思います!

ふにかってどんな奴?

上の自己紹介にあるように僕は今、会社で研究開発の仕事をしており、今興味ある事が①読書②投資③物理です。

こんな僕ですが、中学・高校時代はラグビー部に所属しており、バリバリの体育会系でした(笑)

ただ、どちらかというと体育会系らしくない体育会系というのでしょうか?

ラグビーは好きだったのですが、体育会系特有の伝統的なモノがメチャクチャ嫌いで、古き悪き伝統は僕の世代で結構なくしたりしました。

しかも部活以外では外に遊びに行くよりも家の中に引きこもるほうが好きなインドア派でした。

あと、学生時代に好きだったことは勉強ですね!

こいつ頭おかしいのか?勉強好きとかやばいやつだろ?とか思いました?

一般的にはそのように思われてもおかしくないと思います。

でも僕は勉強すればするほどするする問題が解けていく達成感や、友人と総得点を競い合うこと等が楽しかったです。

それに浪人時代に1年間勉強をやりきって大学受験を乗り越えた達成感は今も忘れることはできません。

実際、勉強を通して多くの友人ができたし、僕という人間を語るうえで勉強のことは切り離すことができないと思います。

学生のころのように勉強を通して競い合ったり、友人ができるという環境はなくなりましたが、学生時代と同様に新しい知識を身に着けるというのはメチャクチャ楽しいと思っています!

なぜブログを始めたのか?

僕は文章を書くのが好きでもなければ、自分の意見を発信するのも得意ってわけじゃないです

じゃあなんでブログなんか始めたんだ?って言われると、

僕の人生の目標の一つとして、自分の知識をできる限り増やしたい!というのがあります。

そして、ある人に「情報は発信した人の元に集まってくるんだ!」と言われました。

これをきいて、「確かにな~。自分の好きなことについて発信しなきゃそもそもその内容で誰も話しかけて来てくれないし、自分の知識をできる限り増やすってことの効率も落ちるな~」と思ったわけです!

でも、僕には今はやりのYouTuberをやる勇気なんてないし、機材なんかも高そう・・・

ブログなら始めるハードルは低いんじゃないか!?僕でもできるんじゃないか!?

じゃあやる気あるうちに始めちゃおう!!最後の決め手は勢いでした(笑)

今のところ何とか続けられているので、1年、5年、10年と長く継続していければなと考えています!

最後に

ひとまず、やめないことを目標にがんばろうと思います!

ABOUT ME
ふにか
ふにか
旧帝大を修士で卒業後、大手企業で研究職に従事。趣味は投資・読書・科学技術(特に半導体)・物理等々です! 2018年10月ごろから長期インデックス投資を始めました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です